2012.09.29 Saturday

スイカ

0
    超〜久々にブログ更新。

    先日の南ロシア出張のときの話。

    最初に行ったVolgogradのイベント会場でいろいろ話していた時に、この地方(南部)はスイカやメロンが美味しいとの話になった。

    その日の晩には夜行列車で次の街Rostovに移動する予定だったのだが、夕方ころになってその日一緒に居たモスクワオフィスの同僚がどこからか大きなビニール袋を下げてやってきた。

    巨大なスイカだった。

    大人の頭2個分くらいありそうな代物。「美味しいから、今晩の夜行列車の中ででも食べてよ」と言われたものの、てっきり冗談だと思い気にしていなかった。

    いざイベント会場を後にして列車の駅に向かおうとしたとき、「これ忘れずに持ってってね」とスイカを指差して言われた。

    「マジで?」と思いつつも「ま、いっか」という感じでとりあえず持って行くことにした。

    夜行列車の話はいずれ別の記事にして書くが、なんとか巨大スイカを持ってRostovまで到着。

    ホテルの部屋に置いてみると、改めてその大きさに唖然。。。



    1人で食いきれるワケがないのだが、食べられるとこまで食べてみる事に。
    続きを読む >>
    2011.09.13 Tuesday

    まったく

    0
      完全にご無沙汰のこのブログ。

      新システムに移行とのことで、この際に止めようかとも思ったけど何となく移行。

      最近もっぱらFacebookなのでこちらを更新することから遠ざかってるが、うまく連携機能などないか探してみるか。

      2011.04.26 Tuesday

      イースター

      0
        もともとイースターの由縁も何もあまり理解していないが、25日はEaster Mondayの祝日で、それまでの2週間が地元の学校休みだったりということで、欧州全体にホリデームード。



        地元の知人から毎年誘われていながら参加できなかったが、今年は思い切って仕事を1週間休んでEaster HolidayをFrench Alpsのスキーリゾートで過ごすことにした。
        ローカルスタッフはこのくらいの休みは当たり前なのだが、さすがに日本人駐在員でここで1週間休んでしまうことには気が引けたので、BlackberryとNotePCで仕事対応もした上で雪山に向かった。

        続きを読む >>
        2011.03.15 Tuesday

        日本が

        0
          大変なことになって、痛ましい限り。

          自分はベルギーに居るがために今回の地震に遭遇しなくて良かったのと思う反面、その場から離れているだけに心配事は募る。どうか早く普通の日々に戻ってほしい。

          そして、福島の原発の影響もかなり心配。中には起きてしまった事を誰かのせいにしてとやかく言う人もいるようだが、これだけの地震が起きて原発が無傷でいるほうが奇跡なくらいなのだから止めてほしい。
          とにかく被害が最小限になる事をただただ祈るばかり。

          関東でも計画停電などしているようで、「節電」のために会社が一部クローズするなどして「節働」している。

          ベルギーでも便乗して「節働」してしまおうかな。。。と思ったが、そんなことをしたらこちらのローカルスタッフと同じになってしまうのでやめておこう(-_-)。
          2011.01.31 Monday

          出張終えたら

          0
            先週は日本出張だったのだが、事前の準備不足=毎日夜中に資料作り&時差ボケということで睡眠時間が極端に少ない1週間だった。
            気が張ってる平日は大丈夫だったのだが、1週間を終えた土曜日にはなんかノドに違和感を感じ、パリ便で長距離移動する日曜日には体調最悪。。。

            マスクして時折咳き込みながら機内ではとにかく寝るようにしつつ、フライト12時間とタクシー3時間を乗り切ってようやく自宅に帰着。

            明日からは普通に出社の予定だが、場合によっちゃ休もうかな。
            でも会議で貰った宿題も今回はハンパなく多いし。。。ふぅ〜。
            2011.01.20 Thursday

            SHAKIRA

            0
              お、既に1月も半分終わってた。。。年明け更新してなかった。
              ということで遅ればせながら本年もよろしくお願いします。

              忙しさにかまけてクリスマスカードも年賀状も作れなかったこの年末年始。
              久々に日本で年越しをしてきたので、しっかり「正月太り」してしまった。

              まだまだ暗くて寒いベルギーで運動する気もなかなか起きんし。。。うーむ。

              そういや最近クルマの中でSHAKIRAのCDを聴いてたりするのだが、朝、長男(5歳)を幼稚園に送っていくときにもかけていたら

              息子「パパ、この歌なーに?誰の歌?」

              と聞いてきたので、

              俺 「シャキーラっていうんだよ」
              息子「ふーん。。。」

              翌日、朝幼稚園に向かうために長男をクルマに乗せたところ、

              息子「パパ、シャキーカにして」
              俺 「(笑)ちがうよ、シャキーラだよ」

              と、微笑ましい言い間違い。なんかサキイカみたい。

              後で聞いたところによると、幼稚園のクラスメート(女子)もその歌を知ってたとのことで、家に帰ってきてからも口ずさんで歌っていたとのこと。

              5歳の幼稚園児がSHAKIRAを歌ってる図って、日本ではちょっとありえないかもな。。。
              2010.12.20 Monday

              年末だ

              0
                27日からの週は会社が休みなので、今年は稼働日があと1週間(5日)となってしまった。
                そして今日から火曜日までモスクワ出張なので、オフィスに行くのは残り3日のみ。
                最終日24日は「半ドン」でCanteenのKitchenも休みだとか。
                気分的にはなんとなくクリスマス(年末)モードになりつつある。


                でも、仕事がぜーんぜん終わりません。。。

                うーむ。。。
                2010.11.18 Thursday

                A7X in Ams

                0


                  ちょうどオランダで火曜日に仕事のアポが取れたこともあり、月曜は夕方アムス入りしてライブ観戦した。

                  いやー、しっかしマイキーが叩くAvenged Sevenfold、強力っす。

                  もちろん彼はまだまだ叩き足りなそうな顔をしてたが、それよりもバンド全体の出す音が極めて気持ちよい。
                  会場は中規模程度のクラブ(東京で言えばO-Westくらいか。。。)だったのでステージも近かったし、音響も抜群に良かった。

                  あと、このバンドは改めて「曲が良い」ことを認識。

                  曲自体の良さ、緩急のついた構成、ツインリードギター(「泣き」も存分にあり)、そしてマイキーの強力なドラムといった、自分好みの要素が揃っていて、とても楽しめた。

                  今年(さほど数をこなしていないが)見た中でのベストライブになるかもしれん。

                  あと、値段がたった20euroというのも嬉しかった。

                  冬場はホール/クラブでのライブが多くなるので、時間見つけていろいろ観に行かねば。。。
                  2010.11.10 Wednesday

                  BB

                  0
                    会社携帯をiPhone4からBlackberryに変えてみた。


                    先月日本に行って、あまりに皆がiPhone使ってるのを見て無性にiPhone止めたくなった故。

                    BBはビジネス向けスマートフォンであるため、会社メールも見れるようにしてみたのだが、どこでも仕事メールにアクセスできるのは精神衛生上良くないっすな。

                    数日使ってみて今は「いかにBBで仕事メールを開かないようにするか?」という自制を心がけている。(本来の利便性とは相反するけど)

                    あと、各種アプリ(Facebook/Twitterなどなど)も入れてみたが、AppWorldにアクセスしてDLするのに、例えWi-Fi接続がある環境下でも3Gデータ接続を強制されるのが納得いかない&許せん。
                    携帯キャリアーと完全に握っているんだろうが、AppのDLこそWi-Fi必要なのにそれをさせないとは何ともお役所体質(まるでベルギー人みたいだ)。

                    とはいえ、質感などは悪くないのでしばし使ってみるとしよう。
                    飽きたら次はAndroidかな。
                    2010.10.26 Tuesday

                    川越にて

                    0
                      今週は出張で川越滞在中。
                      木曜からは一泊で天童(山形)にも行く予定。会議Weekなり。
                      昨晩は渋谷でメシ会だったのだが、川越で会議終わってから行こうとしたら東武線がダイヤが乱れてたりして、1時間以上余計にかかって渋谷に到着。

                      一緒に来ているガイジンたちは渋谷に泊まっているが、自分は朝ゆっくりしたいので川越ステイ。
                      なので飲みの後に川越まで戻るのが少々厄介だったが、やっぱ朝は余裕だ。

                      しっかし、東京にくるとiPhone率の高さを実感。
                      自分も今使っているが、あまりに周りが皆使っているので、iPhone使ってるのがたまらなく嫌になってきた。

                      ベルギーに来週戻ったら電話変えようっと。。。
                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      Selected Entries
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      できるブログ
                      できるブログ (JUGEMレビュー »)
                      田口 和裕, できるシリーズ編集部
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM